2017年10月26日木曜日

施設のこと ~秋祭り~


みなさんこんにちは(^0^)/

本日は、2017年度秋祭りのご報告です。

今年も天候に恵まれず屋内での開催となりましたが

その分、演者とご利用者様の距離が近く

とても賑やかなお祭りとなりました!

















まずは、「下恩田囃子保存会」の皆様に、

おかめ、ひょっとこ、獅子舞と共に

お囃子をご披露いただきました!

このお囃子、古くは江戸時代までさかのぼる

地域の伝統芸能として脈々と受け継がれてきたものだそうです。
※詳しくはこちらからどうぞ!

 




そしてそして恒例のお神輿ワッショイ!


作業療法の一環としてご利用者様にお手伝いいただきながら、

今年も見事なお神輿が完成しました!!

このお神輿、施設エントランスにて絶賛展示中です。

お立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ(^▽^)



会場が華やいだところで

こちらも恒例!職員の余興大会の始まりです。

今年は、介護課、看護課、通所&リハビリ課、相談&栄養&総務&居宅課

対抗の仮装大会!!


まずは相談&栄養&総務&居宅の懐かしき昭和メドレー仮装歌合戦!!

石原裕次郎さん、都はるみさん、田端義夫さんに東海林太郎さん

往年の大スターに扮して大盛り上がり!


2番手は2階介護課よりゲゲゲの鬼太郎&目玉おやじが登場!

会場の雰囲気が少し微妙でしたネ(^-^;)


3番手は意外や意外!

看護課による小ネタを挟んだ組体操の披露!

つかみ損ねたズラが落ちれば、

体を張った演技が笑顔を掴みます!


4番手は3階介護課!

看護課の卑怯とも思える笑いの取り方に若干飲まれがちでしたが

うさぎときりんの掛け合い漫才あり

馬に扮する介護士の楽器演奏ありと、

こちらも大変盛り上がりました!!


そしておおとりは、通所&リハビリ課による

みどりの杜テツ&トモさん!

通所リハあるあるネタをご披露いただきました!

最後は皆さんと一緒に♪なんでだろぉ~

と、大合唱でした。



と、いうことで屋内ではありましたが

近年類を観ない大盛り上がりの秋祭りとなりました。

ご協力をいただきました皆様、誠にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~