2016年8月29日月曜日

あなたの知らない委員会 ~ケアプラン委員会~


みなさんこんにちは!

本日のあなたの知らない委員会は、「ケアプラン委員会」です。

早速まいりましょうー!


【ケアプラン委員会】



ケアプラン委員会の本年度も目標は、「在宅復帰に向けて具体的なシステム作り」


利用者の生活課題、能力を明らかにし「その人らしい生活」を送り在宅復帰ができるよう援助・支援していくことを目的としたケアプラン。


ご本人・ご家族の目指す目的を明らかにし、作成されたケアプランの内容に基づいたケアの実施ができるように働きかけていくことが永遠の課題となっています。


現在、ケアプランの説明・同意までの手順の再確立と浸透の為に委員会で話し合い、会議の案内用紙の内容を一部改定しました。


ケアプランの作成の締日を改めて確認する作業を加えたことで各職種の意識改善へ繋がり、ケアプラン評価に対しタイムリーな作成ができるようになりました。


そして、出来上がったケアプランを時間を空けずにご説明する為の方法として、普段なかなかお会いできないご家族には、電話連絡に加えお手紙でお知らせするようにしています。


直接お会いしてご説明しながら、ご自宅での様子やご家族の近況なども伺います。


施設でご本人をケアしているだけでは見えてこない様々な事情、施設をご利用されてからのご様子などお互いに共有し、新たな課題がみつかればすぐに対応するよう心掛けています。


これらを通して「顔の見える関係性をつくる」ことが、ご本人、ご家族との信頼関係を作っていく一番の方法だと信じています。










0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~