2016年4月28日木曜日

今日の私の勤務 ~通所リハ編~


みなさんこんにちは(^▽^)/

今日の私の勤務は「通所リハビリテーション編」です。

通所リハのベテラン介護士よりご紹介します。

当施設の通所リハビリテーションは月曜日~金曜日の稼働。職員の勤務時間は8:30~17:30です。祝日は勤務となりますが、原則土日休みで、変則もなく日勤帯のみの勤務となっています。

それでは、とある日の1日をご紹介します。



8:30 申送り 
 ご利用者の出欠席確認、送迎ルートチェック、個々のご利用者の申送りを行います。


8:35 送迎
 4台の車両でお迎えにあがります。


10:00 朝の会
 ご利用者が全員そろったところで朝の会。担当者がその日の出来事、記念日などのエピソードを交え挨拶します。


午前のメニュー
 バイタル測定、入浴、個別リハビリ、レクリエーション。今日のレクリエーションは、カレンダーづくりとディルームの壁紙づくりを行って頂き完成しました!




12:00 集団体操・口腔体操、昼食準備


12:30 昼食、介助・見守り


12:30 休憩
 交代で休憩に入ります。


13:30 午後のメニュー
 個別リハビリ、入浴、個別レク(趣味の時間)


14:30 集団レク
 日替わりで作品作りやゲームなどを行います。
 本日は防災をテーマに、クイズ形式でその知識を高めました。




15:00 療法士による集団体操
 理学療法士や作業療法士と一緒に体操や季節の歌を合唱します。


15:20 おやつ準備、おやつ、介助・見守り


16:10 終わりの会
 終わりの挨拶、帰宅送迎開始


17:20 申送り


17:30 退勤


今日は通所リハビリテーションの1日をご紹介しました。職員ひとり一人がご利用者が「今日も楽しかった」と笑顔でお帰りいただけるよう毎日頑張っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~