2016年2月11日木曜日

今日の私の勤務 ~介護士早番編~


みなさんこんにちは(^▽^)/

今日の私の勤務は2階匿名介護士より早番の紹介です。

それでは、参りましょう!



早番出勤時の楽しみ方~


 ①この時期、家を出るとまだ夜空。月やら星やらがとてもきれいに見えます。空気が澄んでる冬はなおさら。


 ②駅を降りバスに乗ると、その車窓からは“アフリカのサバンナ”のごとく朝焼けが見られます。(※あくまでも個人の感想です)




 本当は空全体がもーっとオレンジ色で、まさにサバンナ♪なのです(本人談)
 

 さて、いよいよお仕事。早番は主に入浴担当です。


  7:00~ 離床介助、朝食準備

  8:00~ 食事介助、口腔介助、排泄介助

  9:30~ 入浴介助

 12:00~ 休憩

 13:00~ 昼食片付け、口腔ケア、排泄介助

 14:00~ 入浴介助

 15:30~ 片付け、記録

 16:00~ 退勤
 

 そんな早番での出来事。


 ご利用者と一緒に熱帯魚にエサをあげました。
 

 ご利用者Aさん『かわいいなぁ』


 私『かわいいですね』・・・本当は「微笑みながら魚を見ているAさんの方が素敵です」と言いたかった(^^;)


 これまでのエサやり担当であったご利用者が在宅復帰され、新たな担当となったAさん。


 熱帯魚たちもAさんの素敵な笑顔をきっと憶えてくれるでしょう。


 仕事に、時間に追われ、ご利用者とゆっくり会話できるような時間がもてずにいますが、だからこそ、大事にしたい個別ケア。今日一番の嬉しい時間となりました。


 おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~